ど~でもいい日記 ~たまにレオン~

京都長岡京市にある美容室『Hair Lusso』のオーナーが綴る、ど~でもいい日記。たまに愛犬レオンが登場しそうです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

引っ越します!

今日、ここのFC2ブログからアメーバブログに引っ越します!


アメーバでも【hairlusso-kyoto】で探して下さい!ブログはこちらからアメブロ版『ど~でもいい日記』


引っ越す理由は特に無いんです。ただ、なんとなく・・・。


では!
[ 2012/11/16 23:02 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

なんかエエなぁ~~!

連続投~稿~


いやぁ~、ほんまに綺麗というか神秘的というか・・・。


僕のをガッツリもっていかれましたわ~。


ホンマにどうしてくれんねんって感じやね。




先日、ネット見てたらもの凄く心惹かれた写真を見つけたんです


それがコレ

シャボン玉1

何やと思います?


僕ははじめ見た時は惑星やと思ったんです。


実はコレ・・・・・





シャボン玉ですよ


凄くないですか?


綺麗でしょ?


どうです?


これはイギリスの写真家Jason Tozer氏の作品、『Bubbles』なんです。


シャボン玉を接写して撮ったものなんです。


他にはこんなのが

シャボン玉2 シャボン玉3 シャボン玉4 シャボン玉7 シャボン玉12 シャボン玉13


興味のある方はJason Tozer氏のホームページへ!




それともうひとつ!


これは、そこに視点をもっていった事がスゴイ!!と思いましたね。


そんな上手い具合に写真って撮れるん?的な写真です。


それが、コレ

landmarks_in_the_reflecion_of_a_bubble1.jpg

シャボン玉に風景を写し込ませて撮ってるんですよ!


ファンタジーな世界ですねぇ~~。


写り込んでるのはコペンハーゲンの風車。


アメリカの写真家Tom Storm氏による作品です。


他にはこんなのも

landmarks_in_the_reflecion_of_a_bubble2.jpg landmarks_in_the_reflecion_of_a_bubble3.jpg
landmarks_in_the_reflecion_of_a_bubble4.jpg landmarks_in_the_reflecion_of_a_bubble5.jpg


Tom Storm氏のホームページ


いやぁ~、ほんまに写真っていいですね


頑張って僕もこんな写真撮れるように勉強します!


あ!本業の方もしっかりやりますからね


ほな、また






[ 2012/11/16 01:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Be my baby.

毎度


すっかり寒くなって秋通り越して冬やねぇ。


冬物の上着をクリーニングに出し忘れ寒い日々を過ごす今日この頃・・・。


ブログもほったらかし・・・・・・。前回の投稿が夏・・・。


あまりマメじゃない性格・・・・・。





アカンこんなんじゃアカン


来年の1月には子供が出来るんやからしっかりせんとな。


頑張るで




お腹の赤ちゃんは順調に育ってます!


今日で32週目に入り、あと2ヶ月後には立派でゴージャスなチ〇コのついた男の子が産まれまっせ~~~~


しかし妊娠が発覚してからもう8ヶ月経ったのかぁ、早いなぁ。


先日、ようやくベビーグッズを買いましたわ。って言うても嫁さんの入院時に必要な物と赤ちゃんの肌着セットですけどね。


あとまだまだ買い揃えないといかんのですわ。ベビーカーに抱っこ紐に加湿器に・・・。それに細々したもの。


なんせ初めての事やから何が必要で何がいらんのか、よーわからん。


なんとかなるかなぁ?


それから産まれてからはいろいろ手続きに走り回らんとあきまへんのですわ。


それに名前も決めなアカンしね。


名前の候補は幾つかあるんやけど、優柔不断なワタシですから決めれまへん


子供に気に入ってもらえるような名前つけますわ。


では、また報告しますわ


ほな

[ 2012/11/16 00:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

『京の七夕』

毎度

いつまでも暑いですねぇ~

ほんでまた更新が1ヶ月以上あいてしまった・・・。

暑いとなにもかも面倒臭くなってしまって・・・。

さて、今回は今回で3回目の開催となる『京の七夕』に行って来ました

484589_341154262636157_1181081053_n.jpg



堀川会場と鴨川会場の2ヶ所でやってて今回は堀川会場の二条城に行って来ました。

なんでも今回から実施される【プロジェクションマッピング】という技術を用いて、

あの≪二の丸御殿≫に投影するといった企画がどうしても見たかったんです

【プロジェクションマッピング】とは簡単に言いますと、建築物の形状をパソコンで読み取ってそれを

プロジェクターで投影する技術です。

通常の二の丸御殿はこんな感じです。

二の丸御殿

二の丸御殿2

それがどうなるかというと・・・

こんな風になって、

392237_341153182636265_681375975_n.jpg

さらにこんな感じに、

555513_341153705969546_511202814_n.jpg

394654_341153629302887_939237577_n.jpg

538966_341153799302870_1900690881_n.jpg

といった感じに凄く綺麗でかつ幻想的で約12分と短い時間でしたが楽しめました!

動画も撮りましたのでよかったらコチラも『京の七夕』~荘厳なるあかり~ プロジェクションマッピング

その他には、【竹と光のアート】と題して一般公募したアート作品の一部展示されてました。

551245_341154465969470_1367724040_n.jpg

190157_341154559302794_123354674_n.jpg

387051_341154369302813_382601002_n.jpg

405320_341154662636117_2122148481_n.jpg

この他にも堀川遊歩道で展示されてます。

二条城前の押小路通りから今出川通りまでの区間を光りを使った様々なアートが見れます。

『京の七夕』の詳細はコチラ≪京の七夕公式サイト≫

期間は今月13(月)までです。時間は19時~21時30分。

この期間だけ二条城は19時から無料開放されますよ!

是非行ってみてください!

ほな、また








[ 2012/08/07 12:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Rainy day

毎度

とうとう梅雨入りしてしまいました・・・・・。

アマガエル


大嫌いな梅雨.....ジトーーッと凄い湿度.....。

毎年祇園祭ぐらいまでは続く梅雨.....。

Colorful-drops_59.jpg


でも、雨の日に聴きたくなる曲はありますねぇ。

たとえば久保田利伸『雨音』

さあ雨よ 激しく打て
 
ぼくのこの窓を Rain oh Rain

やさしい雨は 今は つらすぎる・・・・・


とか、


徳永英明『Rainy Blue』

レイニーブルー もう終わったはずなのに

レイニーブルー 何故追いかけるの

あなたの幻 消すように

私も今日は そっと雨・・・・・


とか、


中西保志『最後の雨』

最後の雨に 濡れないように

追い掛けて ただ抱き寄せ 瞳閉じた

本気でわすれるくらいなら

泣けるほど愛したりしない

誰かに 盗られるくらいなら

強く抱いて 君を壊したい


とか、


RCサクセション『雨上がりの夜空に』

この雨にやられて エンジンいかれちまった

俺らのポンコツ とうとうつぶれちまった

どうしたんだ Hey Hey Baby

バッテリーは ビンビンだぜ

いつものようにキメて ブッ飛ばそうぜ・・・・・


とか、


Gazebo『I Like Chopin』

この曲を小林麻美がカバー『雨音はショパンの調べ』

耳をふさぐ 指をくぐり

心 痺らす 甘い調べ

止めて あのショパン・・・・・


とかね。

でもでもやっぱり雨が続くのが嫌やから、明日の天気が気になるから。

ここは桑田圭祐『明日晴れるかな』

Oh,baby. No,maybe.

「愛」失くして 「情」も無い?

嘆くようなフリ

世の中のせいにするだけ・・・・・


で、あ~した天気になぁ~れ


ほんでもって早く夏よ来ぉ~~~い

ほな、また

Wet 1_34

[ 2012/06/12 20:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

こらーーーーーっ!!!

毎度

金環日食以来の更新・・・・・サボりぐせ治さんと・・・

今日の金星太陽面通過は見ましたかイマイチわかりにくかったですよね

テレビで見たほうがよくわかりましたね

金星通過

金星通過(NASA太陽観測衛生)

2枚目の画像はNASAの太陽観測衛生からの画像です。すごいですね

次見れるのが105年先の2117年12月11日・・・・・無理・・・




あ!今日のネタはこれじゃないねん

最近店頭にある室外機のパーテーションにハチがよく来るんですわ。

セグロアシナガバチ_edit0 IMG_20120606_164850_edit0.jpg

はじめはあんまり気にせんかったんやけど、何か同じ場所にとまってるからなんでやろ?と思って見てみたら・・・

IMG_20120606_161255_edit0.jpg IMG_20120606_161308_edit0.jpg

こらーーーーーーっ

木をかじられてましたわ・・・

しかも白く塗った木だけをかじっとる・・・。

このハチはセグロアシナガバチっていう種類のハチらしい。

せやけど何の為に木をかじってるんやろか

巣を作る為やろか。ただたんに食うてるだけやろか。

室外機とかに巣を作るって書いてあったからもしかして・・・。

見つけたらすぐに駆除しなければ

刺されたらアナキフィラシーショックになったら怖いからね。

あ~~嫌やなぁ~

余談ですが、映画『トランスフォーマー』の≪バンブルビー≫っていうロボットは何とかっていうハチをモチーフにしてるそうです。

バンブルビー

ということで、ほなまた



[ 2012/06/06 20:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

金環日食

毎度

久々の更新・・・

今回は先日の金環日食の事。

みなさんは見られましたか

僕は幸いにも21日が月曜日で定休日の為見る事が出来ました

頑張って早起きしましたよ~

前日にカメラに取り付ける為の簡易減光フィルターを作って、日食グラスも用意して準備万端

家の前のガレージに三脚立てて何回も試し撮りしてワクワクしながらスタンバイ

さぁ、いよいよ始まりました≪天体Show≫

なんとも神秘的なんでしょう

金環食が始まると弱冠肌寒く感じました。鳥たちもさっきまでさえずっていたのが静かに・・・。

太陽が普段から与えてるチカラって凄いですね

で、画像はこれです。
DSC_1198_01.jpg

金環食が始まる前ですね。

そして金環食の始まりから終わるまでの映像がコチラです。

金環日食(Youtube)

次はもう見れないですね

でも、6月6日には太陽の前を金星が通過するのが見れますよ

それまでは日食グラスは捨てずに保管しときましょう

ほな、また
[ 2012/05/23 14:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

KYOTO AQUARIUM

毎度

昨日は京都水族館に行ってきました

DSC_1166.jpg DSC_1170.jpg



OPENしてから約1ヶ月経ちましたね。

春休みも終わり、お花見も落ち着いてきたんで館内も空いてるだろうと思って行ってきました

平日とあって空いてました。

エントランスに入るとこんな球面のガラス。

DSC_0964.jpg

先に進むと・・・

DSC_0967.jpg

いきなりのオオサンショウウオ

ここは川に生息すろ生き物たちが展示されてました。

DSC_0972.jpg DSC_0977.jpg

その後は、30分後にイルカショーが始まるというアナウンスが流れたので、とりあえずイルカスタジアムへ

開演前のイルカ達。

DSC_0979.jpg DSC_0987.jpg DSC_0994.jpg

ショーの模様はコチラで⇒京都水族館イルカショー Vol.1 Vol.2

そしてショー終わりのイルカ達。

DSC_1011.jpg DSC_1012.jpg DSC_1003.jpg

そしてペンギン

DSC_1098.jpg DSC_1105.jpg DSC_1110.jpg

歩き方がなんとも可愛らしい

そしてアザラシ。

DSC_1043.jpg DSC_1050.jpg

そしてジュゴン

DSC_1053.jpg

違うかッ

その他いろいろ

DSC_1038.jpg DSC_1059.jpg DSC_1060.jpg DSC_1073.jpg DSC_1089.jpg DSC_1111.jpg DSC_1114.jpg DSC_1115.jpg DSC_1116.jpg DSC_1122.jpg DSC_1128.jpg DSC_1133.jpg DSC_1142.jpg DSC_1145.jpg DSC_1146.jpg DSC_1149.jpg DSC_1150.jpg DSC_1151.jpg DSC_1158.jpg DSC_1160.jpg DSC_1161.jpg DSC_1162.jpg

ずーっと見てたいぐらい飽きないですねぇ。

では、お付き合いいただきありがとうございました

ほな、また










 
[ 2012/04/17 23:51 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

京都岡崎桜回廊十石舟めぐり

毎度

昨日、桜も各地で満開を告げ、花見を口実に宴会をされてる、いわゆる「花より団子」な方々がたくさんおられると思いますが、
僕はといいますと京都は岡崎にある『岡崎桜回廊十石舟めぐり』に行ってきましたよ
※『岡崎桜回廊十石舟めぐり』についての詳しい情報はコチラから京都府旅行業協同組合 公式サイト

以前からうちの奥さんと行こうって言うてましたから、楽しみにしてましてん。

ほんまもう今日しかCHANCEがない

次の日曜日までやから月曜日に行けるのは今日や

よっしゃ、

なんか降ろうもんなら発狂しそう・・・・・。

そして夕方・・・・・。






え”~~~~~~っ”降ってきたァ~

プチ発狂しましたわ

でもすぐ止んだからオッケーとするか。

で、待ち合わせして船着場まで行くまでに桜を






そして船着場に到着。

何か書いてあるやん。

それは大きく書かれた『欠航』の二文字。

雷注意報が出てるからやって・・・・・。

もう最悪や

日頃の行いか

係りのオッチャンが来て「20:00まで待機します。注意報が解除されれば運航いたします。」とのこと。

現在18:30すぎ。

1時間半ほど近辺の花見を。

これは京都市動物園の裏にあたる噴水ですねん。

fc2blog_201204101452114ce.jpg

そして疎水沿いから

 

 

どうです、綺麗でしょ

そして20:00前。舟に灯りが 待った甲斐ありましたよ~。

約1.5kmの水路を約30分遊覧

いやぁ~、綺麗やったなぁ~少し肌寒かったけどね・・・。

夜桜やからライトアップされてて雰囲気ありましたよ。

でも昼間のほうが周りの景色も楽しめるからイイかもね

来年は昼間に行ってみよぉ~

動画撮ったのですが少し見づらいかもしれませんが、よかったら見てみて下さいな。

youtube『京都岡崎桜回廊十石舟めぐり』

スライドショーとかも作ってみました桜~SAKURA~


ほな、また
[ 2012/04/10 16:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

祝!5周年!!

毎度

またまたサボってました・・・・・。

マメに更新せんとアカンね

はい、ちゃんとやりますよ。わかってます・・・。



では本題に

先日4月7日でうちの店『Hair Lusso』が5周年を迎える事が出来ました


これも平素より格別の御支援を頂いているお客様や、いろいろサポートして頂いてるディーラーさんやメーカーさんの御蔭だと心より思い、感謝申し上げます。

本当に有り難うございます。

これからもお客様に喜んで頂けるサービスや技術、ヘアデザインをもっともっと勉強し提供してまいりますので、

今後ともより一層のご愛顧のほど何卒宜しく申し上げます。


ということで、次は10周年を目標に飛躍できるよう頑張ります

で、ついでにテンプレも変えてみました


DSC_0718-2.jpg

↑の写真はこの前に買ったカメラでスタイル撮影した時のものです

スタイル撮影なんて初チャレンジですよ

まだまだ勉強不足でございます

ついでにこれは店の近くの公園の桜

DSC_0871_01.jpg DSC_0873_01.jpg DSC_0875_01.jpg DSC_0876_01.jpg DSC_0877_01.jpg

そしてさらにこれは、家の近くの幼稚園の

DSC_0883_01.jpg DSC_0887_01.jpg DSC_0888_01.jpg DSC_0889_01.jpg DSC_0890_01.jpg



これからもいろいろチャレンジしていきます

ほな、また
[ 2012/04/09 00:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

毎度~←テンション上がってます(笑)



つ、ついに買いましたぁ~~~~~っo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

念願のデジタル一眼レフカメラ

昨日買いましたぁ~

以前からデジイチが欲しくて欲しくてたまらんかったんですぅ~

ネットでデジイチに関する情報やカメラの基本とかをいろいろ見る度に頭ん中は妄想でパンパン

ネットでは物足りなく実物触りたくて家電量販店行って触りまくって、店員さんに話し掛けて情報入手したり、

辞書並みの厚さになるぐらいのいろんなメーカーのパンフレット持ち帰って(←帰るとき重過ぎてチョット後悔・・・)家で読みあさったり、友人に聞いてみたり・・・・・ん~、夢広がるぅ~!

自分の中ではニコンかキヤノンのどっちかって半ば決まってました(笑)

手に馴染んで持ちやすかったのとデザイン的にほぼニコンでしたねぇ~。

でもね、店員さんが言うには『ニコンはレンズのほとんどがタイの工場で作られておりまして、以前起きた洪水の被害により入荷のメドがたってませんので、ご予約を頂きましても1~2ケ月以上はかかります。』って言われショックでした・・・。

ニコンは諦めてキヤノンにしようかと思ったのですが・・・。

それでもやっぱりニコンが欲しく、奥さんも『ニコンがいい』って言ってくれてるので予約はせずに待つ事に・・・。

実はうちの奥さんも以前から欲しかったみたい



それから1ヶ月以上経過・・・・・。



たまたまネットで『ヨドバシカメラ』のサイト見てたら、




あったんです



探してたやつが





それが、これだ


ニコンD5100

ニコンD5100

しかもダブルレンズキットで望遠レンズに更に超望遠レンズがセットになったやつです。

ニコンD5100-2

こんな感じで液晶が可動するんですよ

ニコンD5100-3


やっぱりミラーレス一眼よりもこのゴツゴツとした感じが堪らなくいいですねぇ~

ヨドバシカメラのポイントでアクセサリー類もGet出来たし

カメラの事もっと勉強していい写真撮りますわ

ほな、また
[ 2012/02/28 15:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

春よ、来い

毎度2ヶ月ぶりの更新・・・・・。何かと忙しくて・・・。

って言うのはウソで、サボってました

これからはサボらずにマメに更新します ・・・する予定です・・・。



で、今回は先日の休みにうちのレオンを連れて宝ヶ池まで行って来ました。

運動不足とストレスを解消するためには家の近所の公園やと車が多く危険なんで広い場所で走らせるのが一番良いかなと思ってね。

同じ京都市内でも北まで来ると風が冷たいわでもね、この日は陽射しが柔らかくて暖かく気持ちよかったなぁ。

1.jpg8.jpg

レオンも大喜びでテンション

散歩途中、水面に写った太陽と景色が綺麗やったんで思わずスマホでパシャリ

2.jpg4.jpg
5.jpg11.jpg

よー見たら似たような写真ばっかりですねぇ~こういうのん好きです。大好きです

ちょこっと画像処理はしてますけどね。

他にはこんなんとか・・・

3.jpg6.jpg

雪がまだ残ってました

7.jpg12.jpg

これなんかも大好きです

水面に写った青い空と白い雲、そして鴨と水中に鯉。

なんか春がもうそこまで来てるような感じです



ということでレオンも満喫したみたいなんでGO HOME

帰る途中で車内から

9.jpg10.jpg

何を想い何を考えてるんでしょうね

っていうか身乗り出してガン見やし

もしかして♀か? やらしぃ~

まぁ、お年頃やから仕方ないか・・・。

レオンにも今年は春の予感が・・・ 

その時はまたお知らせしますね

ほな、また
[ 2012/02/26 10:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

オトナニキビ(笑)

毎度

今回は、家の近くの皮膚科に行った時の話なんですけどネェ。

僕ねぇ、エエ歳してニキビなんかが顔に出来ましてん

もう1ヶ月以上も前から顔の下半分に痛くて大きなニキビがね。

いつものことながら「しばらくしたら治るやろう」みたいに放っておいたんです。

全く治る気配ナシ

薬も塗ってみたけど効果ナシ

あまりにも治りが悪いから昨日やっとの思いで皮膚科に行ったんです

そこの皮膚科は美容皮膚科もあったり、薄毛治療もやってるとこなんです。

ほんで、僕としては

(美容皮膚科もやってはるんやったらきっとメッチャ綺麗な女医さんなんやろなぁ・・・・・)

って妙な事を期待しながら待合いでワクワクしながら待ってましてん。男の先生かもしれんのにね。

で、呼ばれて診察室に入った瞬間 夢と希望が音をたてて崩れました・・・・・。(泣)

(オ、オバチャンやん・・・)

何を期待しとんねんって思うでしょ? ほんま、アホですわ(笑)

で、そのオバチャン先生に診てもらったら『これはオトナニキビやなぁ。カミソリ負けして、そっから雑菌が入ったんやろうねぇ~』って。

今思えば、ヒゲ剃ったあとよく血でてましたわ!

で、『膿がいっぱい溜まってるから出さんとアカンわ!ちょっと診察台で横になって!』て言われ横になってたら、

おもむろに顔面に消毒液塗りたくってオトナニキビを両手の爪でブッチューって潰されましてん

もう痛いのなんのって声出そうでしたわ…(´;ω;`)ウッ…

きっとあのオバチャン先生はドMやわぁ。


その後、顔中に絆創膏貼られ無残な顔に…( ;∀;)

薬飲んでクリーム塗って跡が残らないようにしなければ!

ほな、また
[ 2011/12/27 16:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

手作りケーキ

毎度

前回、言うてた奥さんの手作りケーキはこんな感じで~す



僕の誕生日とクリスマスを兼ねて作ってくれました

ど~ですか?エエでしょ

ケーキの種類は『ニューヨークチーズケーキ』

僕、チーズケーキが大好きなんですネェ。その中でもこのニューヨークチーズケーキが一番です

メッチャ美味しかったなぁ

せやけど、幾つになっても祝って貰えると嬉しいもんですなぁ

来年は何を作ってもらおかなぁ

ほな、また
[ 2011/12/27 08:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

クリスマスかぁ・・・

毎度

もうすぐクリスマスやなぁ~

みんなどんなクリスマスを過ごすんやろなぁ~

彼氏彼女と甘ぁ~いひと時を過ごす人、家族と一緒に暖かいひとときを過ごす人、友達と楽しく賑やかに過ごす人・・・。

プレゼントなんか交換したりしてね

ええですなぁ

僕はねぇ、24日も25日も仕事ですわ

もちろん、奥さんと一緒にクリスマスは過ごしますよ

プレゼントはお互い無いけどね

いつかはエエもん買ってプレゼントしたいと思ってますねん。

でも、今度の休みに奥さんがケーキを作ってくれるんです

どんなんかは次回にアップしますので、お楽しみに

では、みなさん素晴らしいクリスマスを

ほな、また

[ 2011/12/21 14:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

久々に本でも読むか!

毎度

本日2度目の更新でぇ~す

今朝、うちのお客様のUさんから本をたくさん貸して頂きました

IMG_20111216_125841_edit0.jpg

東野圭吾氏の小説です  しかも5冊も 

更に全部まだ読んでない物ばっかり

前回来店頂いた時に、東野圭吾氏の話をしてましてね。

で、『今度もっていったげるわ!』ってなんたんですわ

今までに読んだのは『流星の絆』、『ダイイング・アイ』、『白夜行』、『幻夜』の4冊です。

それと未読の『パラドックス13』。あとは万城目 学氏の『プリンセス・トヨトミ』は面白かったなぁ。

映画では期待して観に行った割にはあんまりやったし・・・。

少ない

僕にしたら結構読んだほうですよ

東野圭吾氏の小説は最初スローペースなんやけど中盤からは時間忘れるぐらいにハイペースで読むんです、僕。

さ、今日から読むぞ

ほな、また
[ 2011/12/16 16:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

きなこ餅

毎度

今年の漢字は『絆』に決まりましたね

これは永遠のテーマだと僕は思いますよ

人と人とのつながり、人と動物のつながり大事にしないとね

その『人と人とのつながり』ですが、昨日お店の前にある【新田保育所】の園児達が自分たちが作った≪きなこ餅≫をわざわざお店に持ってきてくれたんです

泣けるでしょ

先生に連れられて7~8人でお店にきて、入り口でみんなで声を合わせて大きな声で『きなこ餅をつくりました食べて下さい』ってね

大変よくできましたですよ。

味も硬さも丁度いいぐらいでメッチャ美味しかったですわ

≪きなこ餅≫の他に≪よもぎ餅≫も作って持って来てくれるんですよ

美味しくって全部食べた後に「あ!写真撮り忘れた・・・・・」と、いうことで画像は無いです・・・

新田保育所の子供達、ありがとな

ほな、また
[ 2011/12/16 13:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今年の漢字

毎度

今年の漢字が今日の14:00に清水寺で発表されますね

2010年は、記録的な猛暑だったので『暑』でしたね

今年は自分としては震災があって悲しい事があったけど未来に向けて『光』がいいかなと思うなぁ。

ちなみに自分に当てはまる2011年今年の漢字ひと文字は『老』です。

そして来年2012年の漢字はきっと『究』でしょう。 http://shindanmaker.com/171471

やって……

そんなに老いたかなぁ

ま、ええか

来年は何か勉強せなアカンな。

今年もあと少し

ほな、また
[ 2011/12/12 12:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

紅の満月 その2

毎度

昨夜の皆既月食はいかがでしたか

バッチリ肉眼で見れましたネェ

肉眼でみたら紅というより橙でした

でも神秘的でしたよね

僕は流星の演出のサービスもあったのですごく嬉しかったナァ

しょぼいデジカメで頑張って撮ってみたんですが・・・・・。

豆粒ぐらいにしか写りません

せいぜい頑張ってこんなんです。

P1000498.jpg

2~30分おきに外に出てMAXになるまで粘って撮ったのがこれ

P1000501.jpg

なんじゃコリャでしょ

拡大してみたら、うっすら写ってますネン。

やっぱりええカメラと望遠レンズでないと無理なんですかネェ・・・。トホホ・・・

まぁ、生まれた時から持ち備えてるチョッと古びた【記憶】というメモリーにしっかりと保存しましたから、忘れませんヨ

さ、今日も仕事ガンバロ

ほな、また


[ 2011/12/11 09:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

紅の満月

毎度

今晩は皆既月食が見れますよ

しかも11年振りに好条件らしく全国的に肉眼で見れるみたいです

今回見逃したら次は2014年10月18日で約3年後らしいですわ・・・

そんなん言われたら見に行きたくなるやろぉ~

家から見れる方はいいですけど、たぶん外に出ないと見れへんなぁ

寒いやろなぁ~。

せやけど、『紅の満月』見てみたいしなぁ~

あ、『紅の満月』って勝手に僕が名前付けただけ。でも、皆既食の最大時に月が赤味を帯びるみたいですよ。

こんな感じのお月さん
皆既月食


しかも、皆既月食は満月の時にしか起こらんのやって。

太陽、地球、月が一直線に並ぶ必要があってその時は満月になるらしい。

今回の皆既月食の時間は、

部分食の始まり  21:45
皆既食の始まり  23:05
皆既食の最大  23:31
皆既食の終わり  23:58
部分食の終わり  01:18

方角は南東の空

真夜中じゃなく決して見れない時間じゃぁないですねぇ

それから、見れない状況の方には『SOLive24』っていうインターネットの24時間ライブ番組があるので皆既月食を生放送されますよ

その際には『ソラマド』っていう無料アプリをダウンロードして下さいね

こちらからどうぞ『SOLive24』

皆さんも今夜は暖かい格好で壮大な宇宙のショーを観ませんか


さ、あともうひと仕事ガンバロっ

皆既月食2

ほな、また



[ 2011/12/10 14:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

初ブログ&初サーターアンダギー

みなさん、はじめまして今日が初ブログですねん

ど~でもいい事や、しょ~もない事書きますから肩の力すーーーっと抜いて読んで下さいね

ではでは、今日の出来事~~~

この前、僕の店に幼稚園からの幼馴染で高校卒業以来振りの友人が来てくれたんです

来てくれる前日ぐらいに、Facebook(あ、僕Facebookもやってますねん)で彼が『サーターアンダギー』を作って投稿しとったんですわ。

「おいしそうやなぁ~」ってコメント打ったら「今度持って行ったるわぁ~」って言うてくれたから、ごっつう期待してましてん。

で、当日彼がカバンの中から取り出して渡されたのはスーパーのビニール袋・・・。

なんか違うゾって中身みたら『サーターアンダギーミックス』と書いた袋がドーーーン

《ムムッこ、これはもしや自分で作れってことか》って思った瞬間「何でやネン」てツッこんだわ。



と、言う事で今日作りましたやん初めての『サーターアンダギー』
サーターアンダギー

初めてにしては上出来ちゃいますのん揚がり過ぎたとこは愛嬌ですやん
自分で言うのも何やけど、メッチャウマイ

で、ついでに変わり種サーターアンダギーも作ってやろうと思いましてね。生地に【バナナ】放り込んでやりました。
サーターアンダギー バナナ味

それがねぇ~、メッチャ甘ウマァ~

僕だって何でもやれば出来るんです何事も[Challenge]ですな。

いやぁ~、こうやって人生初めて作るお菓子はエエですなぁ~

これも彼のお陰です。感謝、感謝


ほな、またねぇ
[ 2011/11/14 23:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Lusso

Author:Lusso
京都長岡京市にある美容室 
『Hair Lusso』(ヘア・ルッソ) 
のオーナーをしてます。
よかったらホームページも見に来て下さいネ!
下の画像からアクセス出来ます!

『Hair Lusso』


Hair Lussoホームページ
QRコード



うちの奥さんのブログ『嫁ブロ』

最新トラックバック
ブロとも一覧
ワンコウォッチ[ジュエリック・シルバー]
Twitter ブログパーツ


